minori no hatena

今週のお題「私がブログを書く理由」

私が勉学にいそしんでいた大学ではとても個性的な教授の方々が教鞭を振るっていました。

そんなユニークかつ尊敬すべき先生方に共通していること。それは「知る事を楽しむ」ことでした。

皆さん多種多様な趣味をお持ちで「えっ!?そんなことまで知ってらっしゃるんですか?」

私が学んでいた林業についてはもちろん、バイク、音楽、酒などの一般的な趣味から、木材で旅行用キャリーケースを作ったりスピーカーを自作したり、災害ボランティアで毎年イベントを行ったりバンド活動したり.......本当にもう多種多様すぎてついて行けない(笑)

本当に知ることが遊びになっているとんでもない方ばかりでした。それ故に話のタネは尽きず、どんな小さな話題も膨らませて皆に興味を持たせてくれます。小さな疑問から仮説を創出し、考察して解決に導いていく技術は大学教授には必須のスキルですが、その根源は日常の遊びと知識欲からなっているのだなと感じました。

ここまで読んでいただければわかる(?)通り私は話すのが下手です!なかなか話が繋げられないし展開できない!だがしかしこのままつまらない人間では終わりたくない!と思いその日の疑問や話の小ネタを徐々に書き溜めて行くネタ本としてブログをはじめるに至りました。

ちょうど24歳になりますしね笑

3日坊主にならないように頑張りたいと思います!